お知らせ

学校からの連絡や様子

令和元年度 金成支援学校 学校祭について

「令和元年度 金成支援学校 学校祭」を下記の通り開催します。

これまでの学習の成果を演技発表,作品展示,模擬店などの活動を

とおして発表します。

 今年度は体育館の大規模改修工事のため,演技発表をプレイホール

にて行います。会場が狭いため手狭になりますことをご了承願います。

             記

1 期日          令和元年11月24日(日)

2 場所      宮城県立金成支援学校

3 日 程  

 9:40~11:00     開会行事と演技発表 (プレイホール)

11:10~12:05    作品展示,模擬店,バザー                

12:05~13:00     昼食・休憩          

13:10~13:30    閉会行事  (プレイホール)

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

 10月15日(火)に第2学期始業式がプレイホールで実施されました。                          式では,校長先生の話の後に,各学部の代表児童生徒が新学期の抱負を発                            表しました。児童生徒たちは,2学期の学校生活に向けての決意や期待を                         胸にしながら,緊張した様子で式に参加していました。                              

台風15号の接近に伴う対応について

  初秋の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃より本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,気象予報では台風15号が9月9日に東北地方に接近する可能性があると報道されております。そこで児童生徒の安全確保の観点から,本校では下記のとおり対応いたします。
 つきましては,緊急の対応となりますが,何とぞご協力くださいますようお願い申し上げます。なお,ご不明なことがございましたら,学校へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 9月9日(月)の対応については,9月8日(日)の午後3時までに緊急メール,または学校の緊急電話等で保護者  の方へご連絡します。
      対応としては,次の(1)または(2)のいずれかになります

(1)通常登校 ・通学バスは通常運行です。
        ・強風や場所によっては冠水等に十分注意して登校してください。また,冠水等による道路

                              状況で登校できない場合は,公認欠席扱いとします。
                    ・安全を最優先に考えて登校してください。遅れても構いません。           

        (遅刻扱いとはしません。)
(2)臨時休校 ・スクールバス業者へは学校から連絡します。
                     ・不要な外出をできるだけ控え,家庭等で静かにお過ごしください。
                             ・何かありましたら学校に連絡をお願いします。
               
    ※何かご不明な点がございましたら,学校または学校緊急電話へ連絡をお願いします。

 

体育館改修工事が始まりました

 ようやく体育館改修工事が始まりました。工期は8月下旬から2月中旬までの予定です。これに伴って工事車両が出入りしますが,下記の図や写真のとおり体育館周囲にフェンスを設置し,工事車両も校庭側門を通行するなど,児童生徒の安全を最優先に考え,工事を実施してまいります。
 また,期間中,体育館の使用ができなくなりますので,学校祭の演技発表等はプレイホールでの実施になります。集会活動や体育等の学習活動については,栗原市教育研究センターの体育館の借用や,プレイホール等の利用により,児童生徒の学習等に支障がでないように努めてまいりますので,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

夏休み明け全校集会

 8月26日(月)に夏休み明け全校集会がありました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表がありました。そこでは,代表の児童生徒が写真や絵等を掲示しながら,夏休み中に過ごした家族との思い出を発表してくれました。どの児童生徒も充実した夏休みを過ごすことができた様子で,生き生きとした表情で発表していました。

夏休み中の緊急連絡について

 夏休みになってもあいにくの空模様が続いていますが,天気予報では西日本の方からそろそろ梅雨明けの便りが聞こえてきそうです。梅雨明けと同時に暑さが厳しくなってくるので,熱中症等には十分にお気をつけいただければと思います。

 さて,夏休み中の土日,祝日,夜間,お盆期間中(8/13~8/16)に緊急で学校へ連絡をする必要が出てきた場合は,以前配布いたしました「夏休みのくらしについて」に掲載している学校代表の携帯電話にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

夏休み前全校集会

 7月19日(金)に夏休み前全校集会が実施されました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表やよい子賞,がんばり賞,努力賞などの賞状伝達が行われました。これまで頑張ってきたことをみんなで賞賛し合い,これからの生活に意欲をもつことができた集会となりました。

令和元年度 大運動会

 

 5月25日(土),快晴の中,令和初の運動会が行われました。児童生徒はこれまでの練習の成果を発揮して,競技や演技に精一杯取り組みました。来場された方々からは,「子どもたちの頑張りに感動しました。」「運動会,とっても良かったよ」という感想が聞かれ,子どもたちの頑張りに対して,閉会式では会場の皆様から盛大な拍手が送られました。

平成31年度着任式・第1学期始業式・入学式

 4月8日(月),着任式で12名の新しい先生方を迎えて,平成31年度が始まりました。始業式では,校長先生の話の後に,各学部の代表児童生徒が新学年の抱負を発表しました。また,午後には小学部1年児童3名と高等部1年生徒17名を迎えての入学式を実施しました。児童生徒たちは,新しい生活への決意や期待を胸にしながら,緊張した様子で式に参加していました。今年度も学校・家庭・地域が連携して,より良い学校作りに努めていきたいと思います。皆様方の御支援,御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

中学部第41回 高等部第27回卒業式

 平成31年3月14日(木),本校体育館で中学部第41回 高等部第27回卒業式が行われました。雪が降るあいにくの天気ではありましたが,中学部生徒5名と高等部生徒7名が,思い出と希望を胸に抱きながら元気に巣立っていきました。生徒一人一人が誇らしい表情で卒業証書を受け取ったり,別れのことばに感極まって涙を流したりするなど,生徒たちにとって感慨深い式となりました。

くりこま山の音楽会(芸術鑑賞会)

  2月15日(金)に金成支援学校体育館で,くりこま山の音楽会(芸術鑑賞会)が行われました。東京芸術大学OGのバイオリニスト市川友佳子さんとピアニストの御法川恵里菜さんをお招きし,すばらしいバイオリンとピアノの演奏を披露していただきました。曲はみんながよく耳にする「愛のあいさつ」「タイスの瞑想曲」「チャルダッシュ」「情熱大陸」「やさしさに包まれたなら」「さんぽ」「あめふりくまのこ」「ツゴイネルワイゼン」だったので,子どもたちは,歌を口ずさんだり,手拍子をしたり,「さんぽ」の曲に合わせて体を動かしたりしながら楽しく聴くことができました。始めて聴くバイオリンの生演奏に,どの子どもたちも真剣な表情で,バイオリンやピアノの調べに聞き入っていました。最後に校歌を全員で歌い,楽しいひとときを過ごすことができました。

豆まき集会

 2月1日(金)に本校プレイホールで「豆まき集会」が実施されました。小学部と中学部の児童生徒たちが一人ずつ,自分で作った鬼のお面を披露しながら,自分から追い出したい鬼の発表を行いました。その後で登場してきた鬼にめがけて豆をまき,みごと鬼を退治して追い払うことができました。

調理員さんに感謝する会

 1月25日(金)に本校プレイホールで「調理員さんに感謝する会」が行われました。毎日おいしい給食を作っていただいている調理員さんたちに,給食委員会の生徒たちが感謝の気持ちをこめて企画,運営をして実施しました。集会では調理員さんたちへ児童生徒たちからプレゼントを贈ったり,調理員さんたちから給食にまつわる紙芝居を披露してもらったりしました。短い時間でしたが,調理員さんたちと児童生徒たちが触れあうことができ,とてもよい集会になりました。

冬休み明け全校集会

 1月8日(火)に冬休み明け全校集会がありました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表や努力賞の賞状伝達がありました。また,高等部保健委員の生徒や保健の先生から,かぜ予防についての話があり,うがいや手洗いなどをみんなで気を付けていくことを確認し合いました。

環境緑化モデル事業完成式典

 12月21日(金)に本校体育館で,環境緑化モデル事業完成式典が実施されました。この式典は,環境緑化モデル事業による校舎東側防風林の整備完了を記念しての式典でした。この事業は,株式会社ローソン各店舗に設置している「緑の募金」から,公益社団法人国土緑化推進機構への寄付金によるもので,倒木を未然に防いで児童生徒の安全を確保するために実施されました。式典には,宮城県緑化推進委員会の方や株式会社ローソンの方をお招きし,記念看板の披露や事業についての説明等が行われました。代表生徒からは,暴風等を心配することなく安心して学校生活を送ることができるようになったことについて感謝の言葉が述べられ,最後にみんなで記念写真を撮影しました。

冬休み前全校集会

 12月21日(金)に冬休み前全校集会が実施されました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表やよい子賞,がんばり賞などの賞状伝達が行われました。また,校長先生からは環境緑化モデル事業による校舎東側防風林整備についての話がありました。その中で,切り株の年輪を数えると,木は本校創立と同じ40数年生きてきたことや,みんなが暴風等を心配することなく安心して学校生活を送ることができるようになったことが話されました。これまで頑張ってきたことをみんなで賞賛し合い,これからの生活に意欲をもつことができた集会となりました。

さざんかタイム(クリスマス会)

 12月19日(水)に小学部・中学部合同でさざんかタイム(クリスマス会)を行いました。クリスマスソングを歌った後に,「クリスマスツリーをつくろう」のゲームをみんなで行い,サンタクロースさんからプレゼントをもらいました。児童生徒たちは,歌あり,ゲームあり,プレゼントありで,楽しいひとときを過ごしました。

くりこま山の音楽会(芸術鑑賞会)

 

12月6日(木)に金成支援学校体育館で,くりこま山の音楽会(芸術鑑賞会)が行われました。ゲストに仙台オペラ協会のソプラノ歌手3名とピアニスト1名の方々をお招きし,すばらしい歌声とピアノ演奏を披露していただきました。曲は子どもたちがよく聴くジブリのアニメソングやクリスマスソングなどだったので,子どもたちは歌を口すさみながら楽しく聴くことができました。最後に校歌と「花は咲く」を全員で歌い,楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

スッキリ!校舎東側(防風林の整備)

 大木となった防風林の倒木を未然に防ぎ,児童生徒の安全を確保するため,11月19日(月)から20日(火)にかけて,校舎東側の7本の木の整備を行いました。この事業は学校環境緑化モデル事業の助成を受けて実施されました。おかげさまで,日当たりが良くなり,暴風等を心配することなく安心して教育活動を行うことができるようになりました。今後は,低木を植栽し緑化を補完していく予定です。(写真は左から,整備前,整備作業,整備後です。)

整備前整備の様子整備後

 

 

 

 

      

               

大成功!金成支援学校 学校祭!!

11月17日(土)に,平成30年度 金成支援学校 学校祭が行われました。 児童生徒たちは,会場に来られたたくさんの方々に見守られ,これまで学習してきた成果を精一杯発揮することができました。お忙しい中,ご来場いただいた保護者の皆様や地域の方々,本当にありがとうございました。

 学校祭の詳しい様子については,学校だよりほたる第9号をご覧ください。 

   ほたる 第9号(11月30日発行).pdf