お知らせ

学校からの連絡や様子

令和元年度 金成支援学校 学校祭について

「令和元年度 金成支援学校 学校祭」を下記の通り開催します。

これまでの学習の成果を演技発表,作品展示,模擬店などの活動を

とおして発表します。

 今年度は体育館の大規模改修工事のため,演技発表をプレイホール

にて行います。会場が狭いため手狭になりますことをご了承願います。

             記

1 期日          令和元年11月24日(日)

2 場所      宮城県立金成支援学校

3 日 程  

 9:40~11:00     開会行事と演技発表 (プレイホール)

11:10~12:05    作品展示,模擬店,バザー                

12:05~13:00     昼食・休憩          

13:10~13:30    閉会行事  (プレイホール)

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

 10月15日(火)に第2学期始業式がプレイホールで実施されました。                          式では,校長先生の話の後に,各学部の代表児童生徒が新学期の抱負を発                            表しました。児童生徒たちは,2学期の学校生活に向けての決意や期待を                         胸にしながら,緊張した様子で式に参加していました。                              

台風15号の接近に伴う対応について

  初秋の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃より本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,気象予報では台風15号が9月9日に東北地方に接近する可能性があると報道されております。そこで児童生徒の安全確保の観点から,本校では下記のとおり対応いたします。
 つきましては,緊急の対応となりますが,何とぞご協力くださいますようお願い申し上げます。なお,ご不明なことがございましたら,学校へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 9月9日(月)の対応については,9月8日(日)の午後3時までに緊急メール,または学校の緊急電話等で保護者  の方へご連絡します。
      対応としては,次の(1)または(2)のいずれかになります

(1)通常登校 ・通学バスは通常運行です。
        ・強風や場所によっては冠水等に十分注意して登校してください。また,冠水等による道路

                              状況で登校できない場合は,公認欠席扱いとします。
                    ・安全を最優先に考えて登校してください。遅れても構いません。           

        (遅刻扱いとはしません。)
(2)臨時休校 ・スクールバス業者へは学校から連絡します。
                     ・不要な外出をできるだけ控え,家庭等で静かにお過ごしください。
                             ・何かありましたら学校に連絡をお願いします。
               
    ※何かご不明な点がございましたら,学校または学校緊急電話へ連絡をお願いします。

 

体育館改修工事が始まりました

 ようやく体育館改修工事が始まりました。工期は8月下旬から2月中旬までの予定です。これに伴って工事車両が出入りしますが,下記の図や写真のとおり体育館周囲にフェンスを設置し,工事車両も校庭側門を通行するなど,児童生徒の安全を最優先に考え,工事を実施してまいります。
 また,期間中,体育館の使用ができなくなりますので,学校祭の演技発表等はプレイホールでの実施になります。集会活動や体育等の学習活動については,栗原市教育研究センターの体育館の借用や,プレイホール等の利用により,児童生徒の学習等に支障がでないように努めてまいりますので,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

夏休み明け全校集会

 8月26日(月)に夏休み明け全校集会がありました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表がありました。そこでは,代表の児童生徒が写真や絵等を掲示しながら,夏休み中に過ごした家族との思い出を発表してくれました。どの児童生徒も充実した夏休みを過ごすことができた様子で,生き生きとした表情で発表していました。

夏休み中の緊急連絡について

 夏休みになってもあいにくの空模様が続いていますが,天気予報では西日本の方からそろそろ梅雨明けの便りが聞こえてきそうです。梅雨明けと同時に暑さが厳しくなってくるので,熱中症等には十分にお気をつけいただければと思います。

 さて,夏休み中の土日,祝日,夜間,お盆期間中(8/13~8/16)に緊急で学校へ連絡をする必要が出てきた場合は,以前配布いたしました「夏休みのくらしについて」に掲載している学校代表の携帯電話にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

夏休み前全校集会

 7月19日(金)に夏休み前全校集会が実施されました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表やよい子賞,がんばり賞,努力賞などの賞状伝達が行われました。これまで頑張ってきたことをみんなで賞賛し合い,これからの生活に意欲をもつことができた集会となりました。

令和元年度 大運動会

 

 5月25日(土),快晴の中,令和初の運動会が行われました。児童生徒はこれまでの練習の成果を発揮して,競技や演技に精一杯取り組みました。来場された方々からは,「子どもたちの頑張りに感動しました。」「運動会,とっても良かったよ」という感想が聞かれ,子どもたちの頑張りに対して,閉会式では会場の皆様から盛大な拍手が送られました。

平成31年度着任式・第1学期始業式・入学式

 4月8日(月),着任式で12名の新しい先生方を迎えて,平成31年度が始まりました。始業式では,校長先生の話の後に,各学部の代表児童生徒が新学年の抱負を発表しました。また,午後には小学部1年児童3名と高等部1年生徒17名を迎えての入学式を実施しました。児童生徒たちは,新しい生活への決意や期待を胸にしながら,緊張した様子で式に参加していました。今年度も学校・家庭・地域が連携して,より良い学校作りに努めていきたいと思います。皆様方の御支援,御協力をどうぞよろしくお願いいたします。