お知らせ

学校からの連絡や様子

学校見学会について

<学校見学会について>

 今年度の学校見学会も,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,高等部と小・中学部の2回に分けて実施いたします。

〇高等部学校見学会

 6/2(水)・・・中学校の生徒とその保護者,担任対象

 

〇小・中学部学校見学会

 7/1(木)・・・未就学児,小学校の児童とその保護者,担任,関係機関対象

 

尚,体験学習につきましては,今年度も中止とさせていただきます。

令和2年度学校見学会について

 今年度の学校見学会は,新型コロナ感染防止のため,参加者を「令和3年度就学希望者」に限定し,

2回に分けて行います。

○7月1日(水曜日)・・・小学部,中学部への就学を考えている,幼児・児童・生徒とその保護者が対象です。 
○9月3日(木曜日)・・・高等部への進学を考えている生徒とその保護者が対象です。

 ※尚,体験学習につきましては,今年度は中止とさせていただきます。

新型コロナウィルス感染予防に関する対応について

 新型コロナウィルス感染の予防対策に関しまして,宮城県教育委員会からの通知を受け,本校では当面,以下のように対応を進めることといたしましたのでお知らせします。

1 本校では臨時休業措置はとらず,感染対策に万全を期した上で,通常授業を実施します。なお,状況の変化により監督官庁の指示等があれば,臨時休業措置等をとらせていただきます。

2 卒業式は,感染対策に万全を期した上,来賓及び在校生が参列しないで,時間短縮を図った上で行います。その際,在校生は臨時休業日とさせていただきます。なお,状況の変化により監督官庁の指示等があれば中止いたします。その場合の卒業証書や通知表の授与の方法については,改めてご連絡いたします。

3 修了式は,感染対策に万全を期した上,時間短縮を図った上で行います。その際,給食はなく,児童生徒は11時30分下校とさせていただきます。なお,状況の変化により監督官庁の指示等があれば中止いたします。その場合の修了証書や通知表の授与の方法については,改めてご連絡いたします。

4 離任式及びスクールバス運行説明会は,感染対策のため実施いたしません。

5 入学式及び始業式は,今後の感染状況を踏まえて,改めてご連絡いたします。

 

 

給食感謝の会

 1月24日(金)に本校プレイホールで「給食感謝の会」が行われました。毎日おいしい給食を作っていただいている調理員さんたちに,給食委員会の生徒たちが感謝の気持ちをこめて企画,運営をして実施しました。集会では調理員さんたちへ児童生徒たちがプレゼントを贈ったり,栄養教諭が給食にまつわる話をしたりしました。短い時間でしたが,児童生徒たちが調理員さんたちと触れあうことができ,とてもよい集会になりました。

冬休み明け全校集会

 1月8日(水)に冬休み明け全校集会がありました。高等部集会委員の進行で,各学部児童生徒による思い出発表や目標の発表がありました。そこでは,代表の児童生徒が写真や絵等を掲示しながら,冬休み中に過ごした家族との思い出を発表してくれました。どの児童生徒も充実した冬休みを過ごすことができた様子で,生き生きとした表情で発表していました。その後で,高等部保健委員会から「かぜ予防の呼びかけ」をしてもらいました。養護教諭がかぜ予防の大切さや秘訣を話し,保健委員の生徒たちが予防のポイントを話しました。インフルエンザなどが流行ってきているだけに,みんな真剣に話を聞いていました。

 

令和元年度 金成支援学校 学校祭について

「令和元年度 金成支援学校 学校祭」を下記の通り開催します。

これまでの学習の成果を演技発表,作品展示,模擬店などの活動を

とおして発表します。

 今年度は体育館の大規模改修工事のため,演技発表をプレイホール

にて行います。会場が狭いため手狭になりますことをご了承願います。

             記

1 期日          令和元年11月24日(日)

2 場所      宮城県立金成支援学校

3 日 程  

 9:40~11:00     開会行事と演技発表 (プレイホール)

11:10~12:05    作品展示,模擬店,バザー                

12:05~13:00     昼食・休憩          

13:10~13:30    閉会行事  (プレイホール)

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

 10月15日(火)に第2学期始業式がプレイホールで実施されました。                          式では,校長先生の話の後に,各学部の代表児童生徒が新学期の抱負を発                            表しました。児童生徒たちは,2学期の学校生活に向けての決意や期待を                         胸にしながら,緊張した様子で式に参加していました。