検査器貸出
検査器具の貸し出し

本校では検査器具の貸し出しを行っております。どうぞご活用ください

検査器具一覧
検査名 台数 備    考
1 津守式乳幼児精神発達診断法 手引き
0~3才
 5冊
3 ~7才
 6冊
対象 0ヶ月~7歳 質問紙法  
 乳幼児および児童の精神発達の状態を把握できる。結果は発達年齢・発達指数・発達輪郭表で表される。
 (所要時間:30分~40分)
2 遠城寺式乳幼児精神分析的発達検査 手引き
11冊
対象 0ヶ月~4歳7ヶ月  
 運動,社会性,言語の領域にわたって,項目別に短時間に測定でき,発達障害の部位や障害の程度を知ることができる。
 (所要時間:約15分)
3 S―M社会生活能力検査 第3版 手引き
3 冊
対象 乳幼児~中学生 質問紙法  
 生活能力を身辺自立,移動,作業,コミュニケーション,集団参加,自己統制の6つの領域に分けて測定する。
 (所要時間:20~30分)
4 MEPA-Ⅱ 手引き
2冊
対象 0ヶ月~6歳11ヶ月
 「運動・感覚」3領域,「言語」2領域,「社会性」1領域をチェックする。
 (所要時間:20~30分)
5 MEPA-ⅡR 手引き
1冊
対象 0ヶ月~18ヶ月
 「運動・感覚」(姿勢,移動,操作)「コミュニケーション」をチェックする。
 (所要時間:20~30分)
6 田中ビネー知能検査Ⅴ 対象 2歳~成人
 新版田中ビネー式知能検査の改訂版。一般的知能を測定する。知能指数を算出する。
 (所要時間:約1時間)
7 WPPSI 対象 3歳10ヶ月~7歳1ヶ月
 幼児向けのウエクスラー式知能検査。言語性IQ,動作性IQ,全検査IQを測定できる。下位検査の評価点プロフィールを作成することで「個人内差」という観点から発達をとらえることができる。
 (所要時間:45分)
8 WISC-Ⅲ 対象 5歳0ヶ月~16才11ヶ月
 言語性IQ,動作性IQ,全検査IQと, 群指数「言語理解」,「知覚統合」,「注意記憶」,「処理速度」が測定できる。知的発達の状態を「個人内差」という観点から分析的に診断できる。
 (所要時間:約1時間~1時間30分)
9 WISC-Ⅳ 対象 5歳~16歳11ヶ月  
 全検査IQと, 「言語理解指標」「知覚推理指標」[ワーキングメモリー指標]「処理速度指標」が測定できる。知的発達の状態を「個人内差」という観点から分析的に診断できる。
 (所要時間:約1時間)
10 WAIS-Ⅲ 対象 16歳~89歳
 言語性IQ,動作性IQ,全検査IQと,群指数「言語理解」,「知覚統合」,「作動記憶」,「処理速度」が測定できる。知的発達の状態を「個人内差」という観点から分析的に診断できる。
 (所要時間:約1時間30分)
11 DN-CAS認知評価システム 対象 5歳0ヶ月~17歳11ヶ月
 「プランニング」「注意」「同時処理」「継次処理」の4つの認知機能の側面から子どもの発達の様子をとらえることができる。
 (所要時間:約1時間)
12 ITPA言語学習能力診断検査 対象 3歳0ヶ月~9歳11ヶ月
 言語学習能力について視覚情報優位か聴覚情報優位等の個人内差を測定できる。 LD児などの診断
 (所要時間:約1時間)
13 K-ABC心理・教育
  アセスメントバッテリー
対象 2歳6ヶ月~12歳11ヶ月
 情報を1つずつ分析する能力,情報の全体像を把握する能力,年齢に応じた知識,技能の習得度等,個人内差を測定できる。
 (所要時間:約1時間)
14 PVT ーR
    絵画語い発達検査
手引き
2冊
対象 3歳~10歳11ヶ月
 語彙の理解力を測定 4コマの絵の中から検査者の言う言葉に最もふさわしい絵を選ぶ。
 (所要時間:約30分)
15 DAMグッドイナフ人物画知能検査   手引き
1冊
対象 3歳~10歳
 人物画を描かせ,その絵により知能の発達度を測定する。
 (所要時間:約15分)
16 フロスティッグ視知覚検査 手引き
1冊
対象 4歳~7歳11ヶ月
 子どもの視知覚上の困難を発見し,適切な訓練を行うための検査。問題行動,ろう,難聴,脳性まひ,知的障害,情緒障害,LDなどの子どもにも実施可。
 (所要時間:30~40分)
17 PEP-R 対象 生活年齢1歳~12歳
 精神年齢1歳~5歳に該当する子ども自閉児・発達障害児を,発達尺度・病理尺度で診断し教育の手がかりを得るための検査。
 (所要時間:約1時間)
18  LD I - R
  ~LD診断のための調査票~
対象 小学校1年~中学校3年
 普段の子どもの様子を基に評定。 6つの基礎的学力と行動,社会性の8領域で構成されている。
 (所要時間 20分~30分)

19 PRS-LD児ADHD児診断のためのスクリーニング・テスト

対象 5歳~15歳
 LD・ADHD児の診断のためのテスト「言語性LD」「非言語性LD」「総合診断」ができる。

20 ビジョンアセスメントWAVES

・視知覚の発達課題を明らかにするアセスメントとトレーニングできる付属のドリルで構成されている。

21 多層指導モデルMIM

読みのアセスメント・指導パッケージ

・特殊音節の読み書きに焦点をあて文字や語句を正しく読んだり書いたりすることを目指すアセスメントと指導教材で構成されている。